がっちりマンデー『CM②の後で』が、儲けているのか検証SP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
バラエティ

日曜朝の経済バラエティ「がっちりマンデー」(17/09/17放送)は『CM②の後で』で森永卓郎さんが紹介した企業が、本当に儲けているのか、検証していたので、番組内容をまとめました。

 

 

 

『CM②の後で』とは

『CM②の後で』とは、「がっちりマンデー」の中で行われている定番の流れです。

CM②とは、番組後半にある2回目のCMのことで、さらにお得な情報を紹介する前にゲストが「CM②の後で」と言ってからCMを跨ぐという演出をとっています。

キャッチーなワードとして使われています。

使われるようになった理由

「続きはCMの後で」などすごくベタにやるという結論に至りました。ただ普通すぎると面白くないから、あえて業界っぽく「CM2」という言葉を使い、出演した社長さんにやってもらおうということになりました。

詳しくは「製作者と視聴者の架橋」というサイトで番組製作スタッフによって説明されています。

 

森永卓郎さんは、「CM②の後で」そのテーマに沿ったこれから売れるであろう「企業」「商品」など紹介します。

そんな商品たちが、その後本当に売れたのか。番組内で検証しました。

ツジセイ製菓

2016年3月20日『儲かるお膳立て』というテーマで森永卓郎さんによって紹介されました。

全国のお土産や銘菓をまとめて作っている会社だそうです。

企業HPはこちら→http://www.tsujisei.co.jp/top.html

確かに、儲かっていました。

フリー工業

2016年9月4日放送『儲かる地面ビジネス』というテーマで森永卓郎さんによってフリー工業の「ウッドスロープ工法」という手法を紹介しました。

のり面という斜面や崖を補強する工法だったのですが、今は全然違う方法をとっています。

現在は「デコメッシュ」という手法を取っており、そちらで儲けているそうです。

詳しくはフリー工業のHPで漫画付きの紹介をされています。

こちら→http://www.free-kogyo.co.jp/pickup/pickup_02.html

森永卓郎さんの情報は、残念ながらハズレでした!

ジーエフシー(株)

2015年6月28日『儲かるプロカタログ』というテーマで森永卓郎さんによって紹介されたのは、ジーエフシーという会社の和食単品カタログです。

HPはこちら→https://www.gfc-c.co.jp/index.html

この会社は、料亭などにこっそりと料理を卸している会社なので、基本的に表にでることはないようで、テレビで取り上げられたのも初!ということでした。

森永卓郎さんに紹介された後、問い合わせが殺到し、儲けているそうです!

キッチハイク

2016年9月25日『儲かるスキマビジネス』で森永卓郎さんに紹介されたのは、キッチハイクという「一般家庭に海外からの旅行者がお邪魔をして、一緒にご飯を食べる」というサービスの会社でした。

しかし、リピーター率が低く、儲からなかったそうです!

ですが、現在は手法を変更し「主催者がごはん会を開催する手伝いや集客をする」と路線変更し、儲かっているようです。

詳しくはHPで確認してみください。

こちら→http://kitchhike.jp/

 

まとめ

勝率は5割でした。

そして、そんな森永卓郎さんが今年下半期で絶対にくるビジネスは

「ジャパニーズクラフトジン」という商品です!

「焼酎」「ウイスキー」に続き、「ジン」ブームが到来するということです。

注目して見ていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る